咲子の出来事

Just another WordPress site

価値観が・・

私は昔から何かを始めたり興味を持つと、全く大したレベルでもないくせに先ず道具だけは良い物が欲しくなってしまいます。

昔の話では、例えばチェスに興味を持った頃がありました。
せいぜい対コンピュータ戦やネット対戦をやる程度で、実際に指す相手もいないくせに数万もするチェス盤と駒を買ってしまった事もありますし、将棋盤も足つきの3万もする物を持っています。
ちなみにそれらは今では埃を被って汚れ放題となってます。

これは実際買ったわけではありませんが、カメラに興味を持った事もありました。
Nikonなどのカメラが欲しかった時もありました。
何れも本体だけやレンズまで揃えれば数十万円は下らない高価なカメラです。
当時は高校生、さすがにそのような高価な物は買えませんでしたが。

そのくせ生活用品や家電製品など、一流メーカーや良い製品を使うべきとこでは、そんな高い物は必要ないとか、まだ使えるからこれで十分などと安物や古い物を使っていたりします。

パソコンなどもそうで、高い性能のマシンが欲しいのは確かですが、私の用途では今の性能で十分と考えており、買い替えたいとは思っていないのです。
要するに趣味の範疇に入る物は己の分をわきまえず良い物が欲しくなり、生活に直結する物は安物でも良い、という事になるのでしょうか。

本来は逆であるべきだとは思うのですが…。笑
債務整理

土曜日, 9月 20th, 2014 未分類 コメントはまだありません

マネープランの見直しをしましょう

どうにもお金が貯まらない。
充分な生活費があるはずなのに、給料日前日には何も残っていない。
そんなあなた、私と同じ隠れ浪費家かもしれませんよ?

隠れ浪費家とは、無駄遣いをしている気がないのに、いつの間にかお金が無くなっている人のこと。
要するに、無駄遣いの意識が希薄な人のことを言います。
隠れ浪費家を直す方法は家計簿を付けることなのですが、そんな面倒なことはなかなかできませんよね。

そこで、家計簿を付けずとも隠れ浪費をやめてお金を貯める方法をご紹介します。
それは、先にお金を貯金してしまうことです。

隠れ浪費家の方は、基本的に貯金という意識のない方がほとんどです。
ですので別の口座を作って毎月いくらか分けておく、もしくは定期預金をすることによって、
強制的に使えるお金を少なくしてしまう方法が一番効果的です。

生活できないかも、と不安になってきましたね?
そこで不安になって初めて、家計簿を付けることを考えてください。
家計簿を付けることで、多くの無駄遣いが見えるようになってきます。

そうなんです。
不安になって、「何とかしなければ」と思わない限り、人は行動しようとしないんです。
今、生活費が減った状態で生活する不安がありますので、これでようやく家計簿を付けて貯まる体質に生まれ変われます。

さあ、貯める目標を立てて、生活してみましょう。
大丈夫です。きっと生活できますよ。
車売る

こんなテレビみたいなことってあるの!?笑

ある飲み会で知り合った男性。もう出会って7か月くらいかな。
前々から口説かれているのは感じていたけど、ここ1か月くらいは、かなり冷たくあしらってきた。あまりにガンガン攻めてくるから正直どうしていいかわからなかったからだ。
だってお付き合いできないしね。
でも正直、自分を思ってくれるような人がいるってことは悪い気はしないよね。
みんなきっとそうだよね!?
数日前に、実は謝らなくてはならないことがある。とメールがきた。
どうしたの?と返信すると、実はオレ結婚してるんだ…だって^^;
騙すつもりはなかったし、早く言わなきゃって思ってもいたし、もっと先になって言うのが心苦しくて…って言い訳。もう知り合って7か月もたってるし、十分遅いよね^^;
謝らなくてはならないというメールの前には、綺麗で可愛らしくて気遣いができて完璧だ!といつものように口説きにかかっていたのに、まさかの展開(笑)。
こんなのってあるんだね。
もしもさ、私が彼に興味があったとしてもっと早くにお付き合いに発展してたとしたら、 結婚してたなんて知らなかった!なんてことになっていたんだよね。
まさにドラマでみる感じ~(笑)。
ただの友達なら、あっそうなんだね^^でいいけど、私のことを好きとか言ってる段階で
もしメールを奥さんに見られたら勘違いされるし、もうメールはしないでね!と伝えた。
ちゃんと近くにいる奥さんを大切にしなさい!と伝えた。
正直、私あなたに興味がないから何とも思いませんって心の中で叫んだ(笑)
男の人の浮気心って治らないものかのでしょうかね~困ったもんだ^^;
正しい脱毛知識を覚えよう

月曜日, 2月 17th, 2014 未分類 コメントはまだありません

アルバイトを探す

今、週2,3日のアルバイトを探しています。本業の方が曜日が固定し安定してきたので、思い切って空いた時間を有効に使う事にしました。
2,3日と言っても曜日が限られているので、うまくはまるところを探すのは難しそう。
でも、どうせ長く行くところだし、できるだけ気持ちよく働けるところがいいですし、近い方がいい。
すべてを満たすところはないかもしれないけれど、内容重視、または利便性の次に内容重視で4か所に応募。
いくつも応募していいのかなと思いましたが、求人サイトに3か所同時に応募ボタンがあり、そういう風にしていかないとなかなか決まらないと書かれていました。
いつになったら決まるか分かりませんが、気長に納得できる、合う場所を探していくつもりです。
就活はお見合いと一緒だと聞いたことがありますが、確かに面接で相手方の考え方や雰囲気が分かり、広告を見ているだけでは伝わらないものも分かります。
スキルも大事ですが、お互いにいいなと思えたところでいい結果があるのでしょう。
履歴書だけで落とされるところもありそうですが、それはそれで縁がないだけだと思い、前向きに探していきたいです。
春には新しい出発が出来ているといいのですが、さて、どうなりますか・・。

金曜日, 2月 14th, 2014 未分類 コメントはまだありません

お買い得なお菓子

先日、近所の100円ショップに行ってきました。
そこで2個で100円というお買い得なお菓子が売っていました。
普通、1個100円なので驚きでした。
小ぶりなお菓子というわけでもなく、普通のスナック菓子でした。
見たことのない商品ではありましたが、もちろん買いました。
お口が寂しいので、お菓子はついつい買ってしまうのですよ。

帰りに、その近くのドラッグストアに行きました。
そこでも、同じものが似たような値段設定で売っていました。
微妙に100円ショップで買った方がお得だったので、ご満悦で帰りました。
かえって早速食べました。
結果、不味かったです。
残念でした。
味や香りに癖があるせいか、食べきれる自信がありません。
お菓子でそれほど極端なハズレを経験したことがなかったので、これはけっこうショックでした。

同じく100円ショップで売られていた、3本で100円のカフェラッテはとても美味しくいただけました。おかげで機嫌を取り戻すことができました。良かったです。
安いものの全てが不味いわけではないのでしょうけど、気を付けないとやられますね。
まあ、お菓子をヘタに買って食べるよりも、ゴマを買って食べた方が安くてヘルシーな気はしますけどね。
ゴマをちょっとしたアレンジで美味しくいただけるようになれば、けっこういいと思います。

2013年のゆるキャラグランプリ

埼玉県の羽生市で行われた。、2013年のゆるキャラグランプリに行ってきました。
親戚の家の近くだったので、子供も喜ぶと思い、家族で訪れたのですが、
予想を超える人・人・人で肝心のゆるキャラたちがとても見えにくい状況でした。
それでも、人越しに見るたくさんのゆるキャラたちに子供も大興奮。
さらに、応援していた「さのまる」や「ぐんまちゃん」が上位に入ったので、ますますヒートアップ。
「さのまる」は佐野ラーメンのおわんをかぶり、いもフライの剣を腰にさしていますが、瞳がキラキラして「可愛い」の一言。
テレビやネットで見たことはありましたが、実物を見るともっと目が輝いているようで、キュート感がありました。
でも、まだまだ知らないゆるキャラが莫大に存在するんですね。
名前に県名や市町村の名前の一部などが入っているものは、どこのゆるキャラかわかりますが、入っていないものはほとんどわからず。
私のツボにはまったのが、16位にランクインした「あたまがふくしまちゃん」です。
福島のことを考えて髪の毛が福島県の形になっちゃったという女の子。
髪の毛の真ん中にある猪苗代湖の水色も強引さがありますし、顔もそれほどカワイイーというわけではないのですが、
とても素朴ながら印象に残る存在なのです。次回はもっとランクアップしていることを願っています。

木曜日, 1月 30th, 2014 未分類 コメントはまだありません